前澤 友作さん お金配り

前澤 友作さん お金配りで考えたこと

前澤友作さんのお金配りが最近流行っていたので実際にやってみました!

 

当たりました...500円!!(そんなもんよね。)

UXはとてもワクワクさせられるもので、ロケットの打ち上げの高さによって

貰える金額が違いました。(子供ごごろくすぐられます!)

遊び感覚でできるので是非!

 

ただ、私の周りでも500円以外に当たった人はいませんでした...

実際、100万円が当たった人がいたら見てみたいです(笑)

 

そして、本題。

前澤さんの今回お金配りをした意図としては、

貰ったお金を自分で使用するか、個人に寄付するか(連携しているアプリ:

www.kifutown.com

を選んで自由に使ってほしいという意図でした。

 

私はその時新しい発見がありました。

 

それは、今は寄付金を扱っている団体(NPO法人等)を経由せずに

個人to個人で寄付のやり取りができる仕組みができたことです。

 

え、すごっ!

こんなん成り立つの!?

 

いわゆるクラウドファンディングリターンを目的に応援という形で出資する

モデルでしたが、kifutownはノーリターンを前提としたサービスです。

 

今後kifutownのサービスが世間に浸透することで、自分の叶えたい夢がお金のせいで

行動できない人にチャンスが巡ってくるんだろうなと思いました。

 

今後の動きに注目していきたいですね!